タンパ生活 徒然雑記

フロリダ州のタンパという場所で働いています。

免許取得の話

はじめに

タンパに住んで半年近くになりますが、いまだに電車を見たことがありません。(一応線路はあります)

したがって、ダウンタウンに住んで家事しかしませんという人でない限り、車の運転が必須となります。

 

フロリダ州運転免許ハンドブックによると、国際免許を持っている場合でも、仕事で来ている場合は30日以内にフロリダの運転免許の取得の必要があります。

www.miami.us.emb-japan.go.jp

 

というわけで、タンパに来て2週間位で免許の取得をしましたので、そのあたりの情報を書いてきたいと思います。

 

勉強方法

上でも少し書きましたが、フロリダ運転免許ハンドブックというのがあるので、まずそれをダウンロードします。

https://www.flhsmv.gov/resources/handbooks-manuals/

残念ながら日本語版はありません。教習所はありませんので、自分でこのハンドブックを使って勉強します。それだけです。

マジで?と思うかもしれませんが、本当にそれだけです。

あとは、ネットに転がっている模擬テストみたいなのを何回か受けてみてもいいですが、実際のテストではあまり的中してなかった気がします。それよりも、このハンドブックの最後に付いている問題をやった方がいいと思います。

予約方法

試験を受けるために予約は必須ではないですが、行ってみると予約なしの人は2時間待ちになっていたので、できればしたほうがいいと思います。以下のページから近所の免許センターを選びます。

https://www.flhsmv.gov/locations/

No Road Testと書いてあるところは実技試験がないところです。後で触れますが、実技あるところ選んでおいたほうが良いかと思います。

センターについたら

予約時間の少し前に着いたら、予約者用の列に並び、整理番号を発券してもらいます。

自分の番号が呼ばれるので、指定された場所に行きます。

諸々の資料(住所を証明するものが2種類必要なので注意)を出して、目の検査受け、身長聞かれたあと(フィートで聞かれます)、学科試験の座席を指定されます。また試験の言語をどれにするかと、音声が必要か聞かれます。フロリダの試験では日本語は選べませんので、通常英語になるかと思います。音声は使っている人いましたが、自分で目で読んだほうが早いので、これも通常は不要かと思います。ちなみに私はやっていませんが、英語の辞書の持ち込みは可能なようなので、英語に不安な方は、持っていってみても良いかと思います。アメリカでは英和辞典は手に入りにくいので、日本で買っていった方がいいですね。

ジーニアス英和辞典 第5版

ジーニアス英和辞典 第5版

 

 

学科試験

ガラス張りの部屋に机とモニターがあり、タッチパネルで試験受けます。問題は全部で50問、3択です。40問正解で合格なので、40問正解した時点で終了、11問間違えた時点でも終了です。パスして後回しにできますし、時間も十分あるので、難しい問題はどんどんパスして、最後にゆっくり考えたほうがいいです。私は8問間違えてしまいましたが、なんとか1回で合格することができました。

合格後、先ほどの部屋の前のイスで待ち、呼ばれるのを待ちます。名前も番号も言われずに、You!って感じで呼ばれました。

その日のうちに、実技を受けたいか聞かれるので、今日受けると答えます。(前述しましたが、実技試験受けられないところだと、後日また違うところに受けにいく必要があります)。また、私の場合、それほど英語が流暢でないので、通訳できる知り合いはいるかと聞かれましたが、いなくて大丈夫と答えました。本当に全くだめな人は、誰か英語が堪能な人に付き添ってもらったほうがいいと思います。

実技試験

その後、待合室に戻って待っていると、実技の教官が自分の名前を呼ぶので、そこから一緒に車のところ行って試験開始です。

実技試験自体は非常に簡単です。日本で定期的に運転している人だったら、問題なく合格できるかと。他の場所はわかりませんが、私が受けた場所は免許センター内にある専用の道路での試験で、実際の路上試験は一切ありませんでした。一通り試験官の指示通りに動かした後、試験官から合格と言われた後、どこがダメだったか指摘を受けます。

 

免許受け取り

その後はロビーで待ち、自分の番号が呼ばれるので、指定された場所に行き、お金払います。再びロビーに戻って待っていると、受付から名前呼ばれるので、そこで晴れて免許を受けとることができます。

 

フロリダの運転

免許が簡単だからか、性格の問題なのか、フロリダの人の運転は非常に荒いです。車線変更にウインカー出さないのなんて日常茶飯事です。私、通勤に片道20分くらいですが、週に1,2回は事故現場を見かけます。フロリダの皆様、安全運転を心がけましょう。

ちなみにカーナビは、スマホのナビを使っている人が多いです。これからアメリカに来てすぐ運転する予定がある人は、車にスマホ取り付ける器具買っていった方がいいと思います。

SmartTap オートホールド式 車載ホルダー EasyOneTouch3 (伸縮アーム 粘着ゲル吸盤) HLCRIO130 HLCRIO130