タンパ生活 徒然雑記

フロリダ州のタンパという場所で働いています。

東カリブ海クルーズ6-8日目(船上&バハマ&帰港)

カリブ海クルーズの旅行記6-8日目、最終回です。他の日については以下ご覧ください。

florida-tampa.hatenablog.com

◆旅程

1日目:マイアミ出港

2日目:終日船上

3日目:プエルトリコサンファン

4日目:セントトーマス(シャーロット・アマリー

5日目:セントマーティン(フィリップバーグ)

6日目:終日船上

7日目:バハマ(ナッソー)

8日目:マイアミ帰港

◆6日目:終日船上

6日目は船上。快晴。二回目の船上なので、さくっといきます。船上でプラプラしたり、プール行ったりしてました。結局毎日海かプール入ってましたね。

せまい部屋でお店屋さんごっこに興じる長男。

ドーナツにご満悦の長男。

階段で記念撮影。

お土産屋。これ以外にもブティックや、カメラマンが撮ってくれた写真買う場所、ジム、スパなど、たくさんのお店があります。

ガラス張りの通路で記念撮影。

長男がはまったテーブルサッカー。そういえばうちの会社にも同じのあったわ。誰もやってないけど。

後ろの丸いの何かわかりますか?

正解はジップライン。夫婦交代でやりました。上から船も気持ちいい!注目浴びそうに見えますが、ガンガン飛んでるので、もはや誰も見ていません。

吹き抜けアトリウムでは毎晩生演奏が行われています。

いつもどおりレストランでディナーで終了。スタッフはいつも子供を気にかけて楽しませてくれます。

この日もフォーマルナイト。お世話になったスタッフさんと記念撮影をしました。

向かって右の人は、飛鳥で何年か働いていたとのことで、かなり日本語話せて、だいぶ助かりました。どんな味かのニュアンスって英語だと難しいので。

◆7日目:バハマ(ナッソー)

最後の寄港地バハマ、ナッソー。クルーズでは定番の寄港地らしいです。

遠くに見えるは、一大リゾート地アトランティス。今日はまずここに向かいます。

アトランティス着きました!調べてみたところ、ここには11のプール。6のビーチ、21のレストランがあるとのことです。でかすぎ。。。

プールとかビーチは散々入ったのと、結構高いので、水族館だけのチケット申し込んで入りました。受付のお姉さんに長男含めた3人分買いたいと言ったところ、「3歳までは無料だから、長男は3歳ってことにしとくわね。何か言われたら英語わからないふりすれば大丈夫ww」と言われました。笑。普段こういうのはちゃんと払うタイプですが、今回はあちらから提案頂いたので、お言葉に甘えました。ちなみにこのお姉さんにはまた後でお世話になります。

結構本格的な水族館。二箇所にあります。

一通りプラプラしていると、ビーチがいくつもあったのですが、どこもアトランティスのプライベートビーチ。今日はビーチに入らないつもりだったんですが、ビーチのあまりの美しさに我慢できず、例のお姉さんに公共のビーチを聞きに。結局、キャベッジビーチというアトランティスから歩いていけるビーチを教えてもらいました。

見よ、これがキャベッジビーチだ!画像加工はしてません!

というわけで、ナッソーのビーチがこの8日間で一番綺麗でした。アトランティス、機会があればここだけまた来てもいいねということになりました。

サングラス(安物)紛失というトラブルはあったものの、無事船に戻り、最後のディナーを楽しみました。チップですが、滞在中のもの全部まとめて最終日に自動的に請求になるので、基本的には払う必要ないのですが、レストランの二人、ルームクリーニングの方には一週間本当に素晴らしいサービスをしていただいたので、個別にチップを払いました。

最後の夜のショーはマイケル・ジャクソン!この夜は皆さん遅くまで盛り上がっていたようです。

◆8日目:マイアミ帰港

とうとう長い旅も終わりを迎えます。マイアミに朝帰港。

最後の朝食をとっていると、いつもディナーで隣の方々が近くに(ディナーは毎日座席が一緒なので、おのずと隣の人とは顔見知りになります)。マイアミに住んでいるそうで、クルーズはよく来るそう。羨ましい。

手続き等いろいろして、再びタンパまで車を4時間走らせて帰宅。ドタバタしてたため写真ないですが、かなり大変でした。いろんな船の人が一斉に港から出てくるので、人、人、人。駐車場までのシャトルバス来るまで人混みの中1時間位待ちました。中には我慢できずウーバーやタクシー乗ってる人も。

帰宅後は早速お土産を開封

レゴMSCクルーズ完成!

長くなりましたが、東カリブ海クルーズ旅行記、これにて終了です。

航空運賃度外視すれば、とてもコスパいいと思うので、長く休暇取れそうなら、かなりおすすめです。

実は、1月に今度は西カリブ海クルーズも既に予約していたりします。笑