タンパ生活 徒然雑記

フロリダ州のタンパという場所で働いています。

東カリブ海クルーズ2-3日目(船上&プエルトリコ)

引き続き東カリブ海クルーズの旅行記2-3日目です。他の日については以下ご覧ください。

florida-tampa.hatenablog.com 

florida-tampa.hatenablog.com 

florida-tampa.hatenablog.com

  

◆旅程

1日目:マイアミ出港

2日目:終日船上

3日目:プエルトリコサンファン

4日目:セントトーマス(シャーロット・アマリー

5日目:セントマーティン(フィリップバーグ)

6日目:終日船上

7日目:バハマ(ナッソー)

8日目:マイアミ帰港

 

◆2日目(終日船上)

2日目は、終日船上の日です。

クルーズでは、毎晩、船内新聞が部屋に届き、そこに翌日の船内でのイベント予定表が書かれています。

 

ご覧のように、終日イベント目白押しで全く飽きることはありません。とは言え子供2人連れの我が家ですので、子供が楽しめそうなものだけ参加して、基本的にはのんびり過ごしました。

 

 

1日目の記事で、プールが4つあると書きましたが、もちろん子供用プールもあります。

f:id:florida_tampa:20190606060803j:plain

 

滑り台あり、バケツスプラッシュあり、子供用スライダーありと、ここだけでも半日は過ごせるレベルです。本格的なウォータースライダーも2つあり、我々夫婦も交代でやりました。

   

※妻は水着NGだそうなので隠してます

 

ランチ後は、キッズスペースへ。他の船はどうかわかりませんが、MSCシーサイドには、キッズ用のスペースが年齢別に4つあり、子供向けの様々なプログラム(なんと親はいなくていい!)が用意されてます。うちの長男(4歳)はなぜか異常な拒否反応を示したので預けることはできませんでしたが、次男(2歳)は何回か預けることができ、少し落ち着いた時間を持つことができました。

 

この日の夜はフォーマルナイト。1週間のうち2、3日フォーマルナイトというものがあり、各自ドレスアップしてディナーに参加します。ネットだと、ドレスアップしてないほうが浮くとか書いてあったので、蝶ネクタイまで買って割としっかり正装していったのですが、7割くらいですかね、ちゃんと正装してたのは。

 

ディナーのあとは、夫婦で交代でショーを見に行きました。クルーズの間、毎日違う公演が行われます。それぞれ30-40分位とちょうどいい時間で、結構本格的でした。ただ、クルーズという特性上、ほぼ同じメンバーでやるしかないので、演目は違えど、結構似たような感じでした。

 

◆3日目(プエルトリコサンファン))

島への上陸は夕方だったので、日中はやはり船でのんびりと過ごしました。

プールに入ったり、ダンスしたり、昼間から酒を飲んだりと、やることは尽きません。

 

そしていよいよ1つ目の島に上陸です、2日ぶりの地上です。

 

1つ目の島というか国はプエルトリコ、首都サンファン。私はもっぱら理系人間であまり歴史とか地理とか詳しくないので割愛しますが、16世紀にスペインが征服したとかで、異国情緒あふれるインスタ映えスポット満載の場所でした。

 

とにかくカラフルな建物が多い。

 

奥に見えるは世界遺産デル・モロ砦。スペインの植民地時代に、カリブの海賊や列強各国から守るために作られた要塞です。砦の前には芝生と墓地が広がっています。

 

そんな感じで3日目まで終了。結構しんどい、、、8日目まで書けるかな。。。